暴落中
このところ株価が暴落している神戸製鋼所(5406)。ここまでの暴落に至った経緯を、日足チャートと、ニュース、ブログ、掲示板での反応と共に振り返ってみます。

2017/10/03(火曜日) 株価:1325円

前日比:+1.5%
神戸製鋼所・株価チャート

2017/10/04(水曜日) 株価:1340円

前日比:+1.1%
神戸製鋼所・株価チャート

2017/10/05(木曜日) 株価:1342円

前日比:+0.1%
神戸製鋼所・株価チャート

2017/10/06(金曜日) 株価:1368円

前日比:+1.9%
神戸製鋼所・株価チャート

2017/10/10(火曜日) 株価:1068円

前日比:-21.9% ストップ安
神戸製鋼所・株価チャート

この日のニュース

  • 経産省、神戸製鋼所にデータ改ざん究明指示 納品先にも安全検証要請 10/10 20:02 Newsweekjapan
    Newsweekjapan経済産業省は10日、神戸製鋼所 <5406.T>がアルミ・銅製品の性能データを改ざんしていた問題で、同社に対して違法性や安全性で問題がないか事実関係を調べ、原因究明と再発防止策を講じるよう指示したことを明らかにした。 問題のある製品を使っている企業に対しても、 ...神鋼、鉄粉でもデータ改ざんの可能性ロイター品質不正で信頼度はゼロに、さらに疑わしい事案も=神戸鋼社長BLOGOS【材料】神戸製鋼所---ストップ安売り気配、データ改ざん問題発覚で信用力低下懸念株探ニュース朝日新聞 -日本経済新聞 -Aviation Wireall 379 news articles »
  • コラム:日本の「品質神話」崩壊か、神戸製鋼問題が新たな汚点に 10/10 18:59 ロイター
    ロイター... [香港 10日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 品質管理を巡る問題が、日本株式会社を蝕(むしば)んでいる。製鋼大手の神戸製鋼所(5406.T)が、アルミニウムや銅の製品の一部について契約した製品仕様に適合しているように見せかけて約200社に出荷していたと発表。and more »
  • 経産省、神戸鋼に再発防止策など要請 アルミ部品性能データ改ざん 10/10 16:11 日本経済新聞
    経済産業省は10日、神戸製鋼所(5406)がアルミ製部材の品質データを改ざんしていた問題について、同社に事実関係の究明や顧客への情報提供、事案の対外公表、再発防止策を求めたと発表した。今回の事案については9月28日に報告を受けていたことも明らかにした。and more »

この日の掲示板(YahooTextream)の投稿

おへそかな?(´・ω・`)
10/10 15:34
今TVで倒産もあり得ると・・・・・
10/10 15:34
面白いなー、だから株はやめられませんwwww(^。^)
10/10 15:34
おへそかな(´・ω・`)
10/10 15:34
この検査費用だって請求されるでしょ特に海外の裁判はこれから・・しっかり上乗せで、アメリカはニコニコしている皮算用でホンダや三菱自動車、マツダも一部車種にアルミ製品を使ってい
10/10 15:34
他の材料屋は大丈夫なのか~ね~?
10/10 15:34
8年だからね~。終わりだ。ここは。社長よ出てこい。
10/10 15:34
日産の事件との違いを教えてください
10/10 15:34
こういうことしちゃうんだぜ。大きな事ひとつ隠すのに100個は嘘つかないとな。
10/10 15:34
50円で待ってるよ
10/10 15:35

2017/10/11(水曜日) 株価:878円

前日比:-17.8% 大幅ダウン
神戸製鋼所・株価チャート

この日のニュース

  • 下げ止まらない神戸製鋼所、先行き不透明で安値更新 10/11 15:22 会社四季報オンライン
    会社四季報オンライン神戸製鋼所(5406)が下げ止まらない。一時850円まで下げ、4月17日に付けた年初来安値925円を更新した。2016年11月以来の安値水準。大引けは、前日比190円(17.79%)安の878円と東証1部の値下がり率、出来高ともにトップとなった。 アルミ・銅製品のデータ改ざん ...and more »
  • 官房副長官、神鋼データ改ざん「信頼回復へ最大限努力を」 10/11 11:32 日本経済新聞
    野上浩太郎官房副長官は11日午前の記者会見で、アルミ製部材の品質データを改ざんしていた神戸製鋼所(5406)について「顧客のみならず社会全体の信頼回復に向け最大限の努力を求めたい」と話した。また「公正な取引の基盤を揺るがす不適切な行為だ」として、同社へ ...
  • 日経平均、「アベノミクス相場」の高値を更新 10/11 16:23 東洋経済オンライン
    東洋経済オンライン一方、製品データの改ざんが発覚した神戸製鋼所<5406.T>の下げが重しとなって鉄鋼が軟調。倉庫・運輸関連や輸送用機器が下落した。 市場では「小売の中間決算が始まったことで、今月後半から本格化する9月期中間決算での好決算への思惑を前倒しで織り込む動きとなっ ...and more »

この日の掲示板(YahooTextream)の投稿

あぁ、だんだんとあいつのビッグブーブが!
10/11 15:32
今朝から入ろうとして寄り前見てたけど、手持ちの細かいのが変に動いて見送ったわ。まあ入ったら多分昼前後にカットだったね。 結果オ~ライ~w
10/11 15:32
調べなかったけど分からなかったです。教えてください
10/11 15:32
大した問題じゃないような気がします豆腐と鉄くらい強度等の差があれば大問題ですが(*´・ω・`)bバーゲンセールは見逃せません(°∀°)
10/11 15:33
こんな腐った株、今買ってどうするの。
10/11 15:33
賠償請求なんてしたら、ダメージデカすぎるよ
10/11 15:33
需給相場に入ったのか?
10/11 15:33
訴訟リスクはあると思うけど、さすがにギャンブラーでない限りは持ち越しはしないだろう。(*´ω`*)持ち越しのリスクは材料が出てくることだからね。そういうニュース出
10/11 15:34
まだまだ下に向かうだろうこの状況でのインはない
10/11 15:34
でも抜き取り検査する側のライン工も検査方法ごまかしてなんとか規格にいれようとするやんけ自分の会社の検査データ調べてみなよ試験データの分布が明らかにおかしかったりするぞ
10/11 15:34

2017/10/12(木曜日) 株価:882円

前日比:+0.5%
神戸製鋼所・株価チャート

この日のニュース

  • 神戸鋼社長、データ改ざん問題「新たな不正が発生する可能性」 10/12 11:26 日本経済新聞
    神戸製鋼所(5406)の川崎博也会長兼社長は12日午前、経済産業省の多田明弘・製造産業局長との面会に際して記者団の取材に応じ、アルミ製部材などの品質データ改ざん問題について「調査を継続している」とした上で「新たな不正事案が発生する可能性(がある)」と述べた。
  • 神戸鋼株対象EBでノックイン発生、検査データ改ざんによる株価急落で 10/12 17:37 ロイター
    ロイター東京 12日 ロイター] - 今年夏に売り出された神戸製鋼所(5406.T)株対象の他社株転換条項付円建て債券(EB)が、発行後1カ月でノックイン事由の発生に至った。アルミ・銅製品の検査データ改ざん問題を受け株価が急落したため。売り出し期間は神戸鋼が問題を把握した時期 ...and more »
  • 航空機部品はボーイングに確認要=神戸鋼データ改ざんでスバル社長 10/12 21:00 ロイター
    ロイターT)の吉永泰之社長は12日、神戸製鋼所(5406.T)が性能データを改ざんしたアルミ製品を航空機や自動車の部品に使用していたことについて、詳細はまだ「調査中」としながらも、特に航空機部品に関しては納入先である米航空機メーカーの「ボーイング(BA.N)との関係が当然 ...and more »

2017/10/13(金曜日) 株価:805円

前日比:-8.7% 大幅ダウン
神戸製鋼所・株価チャート

この日のニュース

  • 神鋼、鉄鋼事業でも不適切行為を確認と発表 10/13 17:19 日本経済新聞
    日本経済新聞神戸製鋼所(5406)は13日、公表済みのアルミ・銅事業でのデータ改ざんに加え、鉄鋼事業でも新たな不適切行為が確認されたと発表した。新たに不正が見つかったのは主力製品である線材などで、試験結果を書き換えたり検査を一部実施していなかった。〔日経QUICK ...
  • 神戸鋼、鉄鋼事業でも不適切行為 新たに9製品で発覚 10/13 17:37 日本経済新聞
    日本経済新聞神戸製鋼所(5406)は13日、公表済みのアルミ・銅事業でのデータ改ざんに加え、新たに9つの製品について不適切行為を確認したと発表した。主力製品である線材などの鉄鋼事業でも不正を確認し、ステンレス鋼線や特殊鋼では試験結果を書き換えていたほか、鋼線では顧客と ...神戸鋼社長、夕方に会見 データ改ざん問題でロイター品質不正で信頼度はゼロに、さらに疑わしい事案も=神戸製鋼社長ITmedia神戸鋼、鉄粉・ターゲット材でもデータ改ざんなどの不適切行為エキサイトニュースall 212 news articles »
  • 自衛隊の武器でも使用を確認、神戸鋼データ改ざん問題 10/13 19:12 livedoor
    livedoor東京 13日 ロイター] - 神戸製鋼所<5406.T>がアルミニウムなどの強度データを改ざんしていた問題で、自衛隊の武器にも問題の製品が使われていたことがわかった。 武器を調達している防衛装備庁によると、航空機やミサイル、魚雷などでデータ改ざんされた製品の使用を確認 ...and more »

この日の掲示板(YahooTextream)の投稿

このレスは脅迫にあたるのでは?> タイホー 確定!
10/13 15:33
ボーイングなんかの米企業相手には特にヤバイでしょ奴等何百臆する軍用機作ってるし航空機関連は出禁、これは倒産待ったなし
10/13 15:33
とうとう風説まで。。。。
10/13 15:34
規模が大きいだけに大変だ~^m^半端ね-だよ(^_-)-☆
10/13 15:35
掲示板を見ていて気がついたけど、昨日の上げや今日の戻し場面は証券会社が大口を逃げさせるために操作したんじゃないかな。そうじゃなければここを買うという理由が見当たらない。万株単位のオーダーの
10/13 15:35
信用失墜!!!もうこれで赤字は続いて倒産銘柄になるなぁ〜〜!!!残念〜〜〜!!!ここ1年、2年では立ち直れないと思います!!!このデータ改竄に関わった社員、責任者
10/13 15:35
持ち越しは神経疑うけど、その神経が金を生む。まぁ、損も生むんだけどね。
10/13 15:35
どこの筋の情報ですか?もしかして、内部の人ですか?
10/13 15:35
日本は高品質が売りで値段も高かった中国の改ざんと比較されてる方がいるけどね価値が違うその分 信頼を大きな信頼を失ったここだけじゃないんだ日本というイメージは改ざん
10/13 15:36
どんどん下がって行くね。まだまだ、月曜日も~~
10/13 15:36


株価はまだ下がると思いますか?(コメント欄にご意見をお待ちしております)