あしぎんチャート
上場廃止が決まったスカイマーク株ですが、ついに制限値幅が撤廃されました。 そのため、いよいよ明日(月曜日)に株価が寄り付くと予想されます。(PTSでは株価42円)

去年(2014年)は上場企業の倒産が0件だったため、久しぶりの倒産騒ぎで、 マネーゲーム化するか注目しているトレーダーも多いのではないでしょうか。

これまでの倒産銘柄によるマネーゲームの様子↓
スカイマーク株でマネーゲームは起こるか?2007年以降の上場廃止チャートを集めました

近年、上場廃止に伴うマネーゲームの火付け役となったのが、 2003年のあしぎんフィナンシャルグループ(東1 8352)の上場廃止です。

2003年に破綻した足利銀行の持ち株会社だったあしぎんは、 ストップ安を繰り返した後、株価1円で寄り付きその後24円まで暴騰しました。わずか7日間で株価が24倍になり、今では伝説となりました。
その時の日足チャートがこれです。

そして、この騒動で1円で買って儲けたトレーダーがいました。 26才のデイトレーダーで、彼は株価1円と5円の時に600万株を買い、15円の時に売り抜け、7000~8000万円の利益を手にしたのです。 彼は名古屋テレビ塔の展望台から、大量の紙幣をばらまき、当時注目を浴びました。
名古屋ドル紙幣ばら撒き事件(wikipedia)

彼が行ったトレードとは・・・

あしぎんの場合は大きくリバウンドしましたが、今回もそうなるとは限りません。 また倒産騒ぎの時には、1円で買い2円で売ればよいと考える人が必ず現れますが、売りが増えれば当然1円でも売れなくなります!スカイマークの混乱に乗じて安易に稼げると考えるのはとても危険ですのでご注意ください。