2014年急騰

2014年に株価が大化けした銘柄をピックアップし、その急騰の”初動”を検証してみました。
※前回の記事はアルデプロ(8925)でした。

ディーディーエス(3782)

DDSは指紋認証ソフトや機器の開発会社です。年初来安値は、今年2月の201円。その4ヵ月後に株価は1899円まで暴騰します。株価上昇率は9.4倍!

ディーディーエスの1年間の日足チャート

2014年2月26日にストップ高をします。この後、株価は少しもみ合いますが、ここがこれから始まる大相場のまさに”初動”でした。
ディーディーエス株価チャート

株価上昇のきっかけとなったニュース

上昇のきっかけとなったのは、2/25に発表された指紋認証に関するニュースです。韓国サムスンが、スマホ主力機種の「ギャラクシー」に指紋認証を導入すると発表したのです。 これが、これから始まる大相場の予兆でした。 実際に2/25に発表されたニュース速報が以下です。
  • サムスンが新スマホ 指紋認証、ペイパルと決済提携 2014年2月25日 日経新聞にて
    韓国サムスン電子は24日、スマートフォン(スマホ)の主力機種「ギャラクシー」の新モデル「S5」を発表した。指紋認証を導入し、米決済大手ペイパルと提携した。スマホの表面下のボタンを指でなぞるだけで幅広い決済の認証が可能になり、スマホを使った買い物が手軽にできる。端末への指紋認証の導入はライバルの米アップルが先行したが、利用範囲の拡大でサムスンが違いを打ち出した。
  • 指紋認証・カメラでアップル超え狙う サムスン新端末を試す 2014年2月25日 日経新聞にて
    スペイン・バルセロナで開催中の世界最大の携帯見本市「モバイル・ワールド・コングレス(MWC)2014」で韓国サムスン電子がスマートフォン(スマホ)旗艦機種「ギャラクシー」の新モデル「S5」を公開した。4月11日に世界150カ国で発売予定の最新機種に搭載した目玉機能をいち早く試してみた。
記事中にはDDSという社名は出現しませんが、DDSの指紋認証技術が導入されるのでは、と思惑を呼んだわけです。 この日、DDSは好材料のIRも発表したこともあり、 投資家の買いが殺到することになります。
GALAXY s5 指紋認証

当時の投資家の反応は?

このニュース自体は確たる材料ではなかったため、当時情報も錯綜していました。2/25の、当時の投資家の反応は以下のようなものでした。(以下、YahooTextreamから抜粋)
なんか マジで凄い
2014年2月25日 09:33
synaptics社がGalaxy S5に関係してるって事か。だとするとここの指紋認証技術が関わってる可能性高いな。 日本語のプレス出てないのかな?
2014年2月25日 10:35
もう発表出たからね(笑) てことは、いなり寿司でも握っておれよ! スイングにチェンジだ! はずれない(笑)
2014年2月25日 11:03
今回のS5の指紋センサーはバリ社(シナ社)で間違いないよ。
2014年2月25日 11:08
今後さらに 共同プレスリリースが 増えてきそうですね。 いろいろな製品に実装される日も 近いかもしれません。
2014年2月25日 12:21
~本ニュースによれば シナプティクスは サムスンGalaxyS5指紋センサの有力サプライヤであり! そして シナプティクスはS5の発売で収益を拡大その恩恵を受ける! Syna+Vali+DDSが LiveFlexR指紋センサで我々の認識通り”一枚岩”であるならば DDSも 当然!収益拡大しその恩恵を受けることになる!   つまり! サムスンGalaxyS5の指紋アルゴはDDS製ということでっせ~♪ (^o^)v
2014年2月25日 12:38
Syna+Vali+DDS=GalaxyS5の指紋アルゴはDDS製 かなり濃厚だと思うんだけど。どうでしょうか?
2014年2月25日 13:02
キーウエアも来ているな 指紋認証人気化するな サムスンさまさまやね
2014年2月25日 13:54
指紋認証・カメラでアップル超え サムスン新端末を試す もしDDSで確定なら サムスンとペイパルの提携を考えると ドエライことになる気がする。。。
2014年2月25日 15:32
セキュリティショー出展のお知らせ 3月4日から7日まで東京ビッグサイトにて開催ですって!! どこまで上がるかな?
2014年2月25日 15:42
上げ下げしながら、上へ上へといくやろ 間違いなくドドスコタイムが近付いているよ 2.3日中に絶頂IRでも出れば、ぶっ飛ぶんだがいつだ?? 近々あるかもな、今のうちに買っとけ 後悔しない様にな!!
2014年2月25日 16:15
S5発表後、今回のIRを再度、読み返しました。 そこには、極めて重要な文言がいくつかあることに気付きました。 多くの人はこの部分を読み流してると思いますが、すごく重要な宣言が読み取れます。
2014年2月25日 16:26
サムスンも 指紋認証 夕刊
2014年2月25日 16:46
チャートも良好なので、PTSで全力してきますね
2014年2月25日 17:03
出来高伴っての今日の動きはかなり強いと見てとれました。場中見てた人は分かるとおもいますが、決して日経と連動しただけの動きではありませんでしたね。
2014年2月25日 17:24
色々調べてるけど、やっぱり確信的な情報がないなぁ もう呑む時間なのでやめった。 後は頭の良い方にお任せします。笑 では明日も上がりますように。
2014年2月25日 18:42
DDSの関与があると分析する書き込みが多く見られました。

当時の日足チャート

ニュースが発表された翌2/26は、買い気配で始まり、そのままストップ高します。 当時のみんなの株式でも、以下のように取り上げられました。 しかし、その翌2/27は一転して株価が大暴落。この後は、株価はヨコヨコに推移します。
ディーディーエス株価チャート2
そして数日後には再度暴騰を開始するのでした。

この後チャートは、以下のように急騰していきました。
ディーディーエス株価チャート3
1899円まで上昇し続けます。

DDSは、確たる材料がない状態で急騰が始まりました。
株は「噂で買って、事実で売る」という有名な格言がありますが、とても重要な言葉ですね。

次回は、ファーマフーズ(株価は13.7倍!)の予定です。
それでは、次回もお楽しみに!

※今後、初動を検知するには、
初動の瞬間を見逃さないも参考にしてみてください。