2014年急騰

2014年に株価が大化けした銘柄をピックアップし、その急騰の”初動”を検証してみました。
※前回の記事は日本通信(9424)でした。

アルデプロ(8925)

今年初め、わずか2カ月あまりで株価10倍になったアルデプロ。その初動を分析してみます。

アルデプロの1年間の日足チャート

1月中旬からIRなどを手掛かりに、物色されていたアルデプロですが、2014年1月31日についにストップ高!その後高値でもみ合ったのち、3月から再度急騰をはじめ、株価は392円まで騰がりました。振り返ってみれば1月はまだ”初動”でした。
アルデプロ株価チャート

株価上昇のきっかけとなったニュース

上昇のきっかけとなったのは、1/30の株式市場終了後、17:30に発表されたアルデプロのIRです。不動産を売却し、売上が約16億円だと発表したのです。 実際に1/30に発表されたIRが以下です。
  • 販売用不動産の売却に関するお知らせ 2014年1月30日 アルデプロホームページにて
    東京都千代田区所在の販売用不動産を本日売却いたしました。 これによる売上高は 16 億 63 百万円(税抜)であります。
また直前には1:10の株式分割をしていました。 つまり、値動きが軽くなっていた矢先に、この好材料が飛び込んできたのです。 そして、荒い値動きを好む短期資金も参加し、物色されることとなりました。
アルデプロ

当時の投資家の反応は?

このIRが発表された瞬間の、当時の投資家の反応は以下のようなものでした。(以下、YahooTextreamから抜粋)
IR 出た
2014年1月30日 17:32
やったーーーーー!!!!! 出ちゃった――――ーーーー@@@
2014年1月30日 17:35
このタイミングで お助けIR??
2014年1月30日 17:38
不動産売却による売上高は 16 億 63 百万円(^^) 明日からまた上昇モード!
2014年1月30日 17:38
あら。出るとしたら月末だと思ってましたが。 でも追い風ですm(__)m
2014年1月30日 17:41
売上の通期予想がたしか15億くらいでしたよね? ということは、ということは、 明日えらいことになるのでわwww
2014年1月30日 17:46
事業再生途上のアルデプロがターボリナックスHDより株価が低い訳が無く、よって、買いました。
2014年1月30日 17:49
損切りしなくてよかったぁ(゚o゚;; 最近は地合い関係なく読みが当たらなくてスベってます トレードの回数減らして正解でした。
2014年1月30日 17:51
これって 四季報予想の今期売り上げ高すでに超えてないか?
2014年1月30日 17:51
参りました。 明日から指を咥えて見てます。 ノンホル。。
2014年1月30日 17:54
IR うれしい
2014年1月30日 17:57
おめでとう! よいIRでたねー! ここは100以下なら買いだわ
2014年1月30日 17:57
値幅は50円か!明日が金曜日なのが嫌だな♪月曜日だったら連騰するのに!
2014年1月30日 17:57
しかし、この材料が出る前から、不自然に物色された日もあり、 インサイダー取引とか疑いたくなりますし、 仕手株のような怪しい匂いを感じてしまいます。 逆に、そこがチャンスだったなのかもしれません・・・。

当時の日足チャート

決算が発表された翌1/31は、寄りつくことなく、そのままストップ高します。 当時の「みんなの株式」でも、以下のように取り上げられました。 その後は、高値圏でもみ合います。
アルデプロ株価チャート2


この後チャートは、以下のように急騰していきました。
アルデプロ株価チャート3
392円まで急騰します。

株式分割で値動きが軽くなり、タイミングよく好材料が出たこと。仕手株のような怪しさがあったこと。
これらを考慮出来ていれば当時、買えたかもしれませんね。

次回は、ディーディーエス(株価は9.4倍!)の予定です。
それでは、次回もお楽しみに!

※今後、初動を検知するには、
初動の瞬間を見逃さないも参考にしてみてください。