2014年急騰

2014年の株式相場もあとわずか!

今年も株価が5倍、10倍という、夢のような大相場に発展した銘柄がゴロゴロ出現しました。
これらの銘柄を初動(株価が上がり始めた初期段階)で買っていた投資家は、さぞかし大儲けしたことでしょう。
しかし、大相場の初動で買うなんて、実際そんなことが可能なのでしょうか?

そこで、2014年に株価が大化けした厳選6銘柄を、計6回に分けて徹底検証!
急騰の発端となった当時のニュースと共に2014年を振り返り、
最終的には、大相場に発展する銘柄の初動時の共通点を導き出そうと思います。

第一回目は、ミクシィ(2121)です。

ミクシィ(2121)

今年も話題になったmixi。昨年の2013年末に、スマートフォン向けゲーム「モンスターストライク(モンスト)」のヒットで、今年株価はすでに5倍以上騰がっていました。しかし誰が想像できたでしょうか。2014年には、さらにそこから株価が7倍以上騰がるとは・・・

ミクシィの1年間の日足チャート

2013年末のミクシィ株の急騰後、しばらく高値圏でもみ合っていますが、2014年5月15日、16日に突然、2日連続ストップ高をします。これを機に株価が上昇を始めます。2日連続ストップ高のあと、株価は少しもみ合いますが、ここがこれから始まる大相場のまさに”初動”でした。
ミクシィ株価チャート

株価上昇のきっかけとなったニュース

上昇のきっかけとなったのは、5/14の株式市場終了後、15:30に発表されたミクシィのすさまじい決算発表です。今期経常利益がなんと38倍になる見通しだと発表したのです。 これが、これから始まる大相場の予兆でした。 実際に5/14に発表された決算速報が以下です。
  • 平成26年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結) 2014年5月14日 適時開示にて
    3.平成27年3月期の連結業績予想(平成26年4月1日~平成27年3月31日)
    売上高(百万円) 
    40,000         
    
    営業利益(百万円) 
    10,000           
    
    経常利益(百万円) 
    10,000           
    
    当期純利益(百万円) 
    6,000              
    
    1株当たり当期純利益(円)
    74.66
    
つまり、2013年に公開された「モンスト」が大ヒットしたことにより、2014年の今期の利益がかなり多くなりそうだということを発表したのです。 ほかにも株式分割や海外展開などの明るい材料も同時に発表されました。 これが発表された時点で、すでに「モンスターストライク」がヒットしていることを、ある程度株価は織り込んでいましたが、決算で発表された利益の予想は、投資家に強烈なインパクトを与えるほどの数字だったのです!
ミクシィ

当時の投資家の反応は?

この決算が発表された瞬間の、当時の投資家の反応は以下のようなものでした。(以下、YahooTextreamから抜粋)
凄い決算出ました 明日からS連続だ!! おめでとう おめでとう
2014年5月14日 15:30
ミクシィの今期予想が売上400億、営業利益100億、当期純利益60億(EPS74.66)
2014年5月14日 15:33
半端ねええええ!!!!!! こんなの見たことねえぞ!!! 純利60億に分割!!! 神様仏様ミクシイ様!!!
2014年5月14日 15:33
とんでもないぞこれ。(´・ω・`)ショボーン
2014年5月14日 15:34
売上400億ってコロプラと大して変わらない感じですかー。おめでとうございます^^;
2014年5月14日 15:35
営業利益100億いぇん!ただし売上は国内のみの予想です きたああうあうああー!
2014年5月14日 15:33
さらに台湾リリースIRも来た!大放出、フォォォォ!
2014年5月14日 15:36
超強気の来期決算 売上400億円!!しかも伸びシロあり すげーーーーー経営陣あっぱれ!!! (*^^)v
2014年5月14日 15:36
売上や利益の数字よりも、分割して新規参入者が増える事が俺にとっては一番嬉しいなー。株価のごまかしも利くしさww ホルダーおめ。 明日から楽しみだなー
2014年5月14日 15:37
売上高は、400億円を見込んでおります。 営業利益は100億円と見込んでおります。 マジ・・・・。すごくないですか? 1株利益500円オーバー・・・?
2014年5月14日 15:37
恐ろしい会社に変貌しつつある。 コロプラと同額の売上なら株価も2倍以上になるぞ!!
2014年5月14日 15:37
超超絶決算出ましたね これはインパクト有りますよ 株価なんかほっといても5桁行きますよ!
2014年5月14日 15:38
第二のガンホーだわ こりゃまあ・・・。(´・ω・`) ヤバイね
2014年5月14日 15:38
織り込み済みってくらいの時価総額になっちゃってるけどね 連日のストップ高は厳しいでしょうな;
2014年5月14日 15:38
純利60億 分割 第三者割当 台湾リリース まじで泣かしてくれるぜ!!!
2014年5月14日 15:38
PTSも、すでに凄い事になってますね
2014年5月14日 15:39
PTS 売り切れあばばばばばw
2014年5月14日 15:40
PTSをご覧下さい・・・ S高してますよ、だぁはっはっ! 耐えたホルダーの皆様、おめでとうございます。
2014年5月14日 15:40
いや、まじで 明日 全資金投資するわ 純利60億にはまじでビビった 冗談半分で50億はいくとか言ってたけど それ以上だったとはね 中国でヒットしたら100億も夢ではない
2014年5月14日 15:41
買えた方おめでとうございます これは間違いなくプラチナチケットですよ!
2014年5月14日 15:41
3連S高いくかもな。 これで機関も買戻しせな死亡やろ。 来週、月曜位までは株価見る必要ないで。
2014年5月14日 15:42
そりゃ明日はS高だろう。 これでならなかったら俺は投資をやめるわw 今回は最低でも2連は期待できると思うけどね。 一日目は寄らず、二日目は寄っても速攻でS高。
2014年5月14日 15:43
みんな素直に好感といった感じです。 大相場入りを予想する声も聞かれました。 個人投資家の意見も、十分に参考になることが分かります。 「人の行く裏に道あり花の山」なんていいますが、ここは素直に人の行く道(王道)に行くのが正解だったようですね。

当時の日足チャート

決算が発表された翌5/15は、当然ながら買い気配で始まり、そのままストップ高します。 当時のyahooファイナンスでも、以下のように取り上げられました。 その翌5/16もストップ高。この後は、高値で少しもみ合います。
ミクシィ株価チャート2
あなたはココで買えますか? 過去の上値抵抗線を超え、下ひげも長く出ていて、下げを否定していますから、チャート的にも買いとなります。 後に7000円近くまで騰がるのですから、1600円付近は激安です。しかし、当時の日足としてはかなりの高値圏のように見えます。 モンストが好調なのも、決算が良くなることもある程度織り込み済みでしたので、 普通の感覚の持ち主であれば、反落が怖くてなかなかこの高値で買うのは勇気がいると思います。

この後チャートは、以下のように急騰していきました。
ミクシィ株価チャート3
まるで、さきほどの高値圏が安値圏のように見えるほどの急騰をし続けます。

今年のミクシィの急騰相場は、第二のガンホーを市場が求めていたのかもしれません。
そうした株式市場の、総合的な洞察力も必要だったのかもしれませんね。

次回は、日本通信(株価は14.2倍!)です。
それでは、次回もお楽しみに!

※今後、初動を検知するには、
初動の瞬間を見逃さないも参考にしてみてください。